事実は小説よりも樹なり・ハワイ編33
ハワイでのイベント紹介 (2003'06'11)




数多くのレイをかけられるカメハメハ大王像
(ハワイで買ったカレンダーより)

 ハワイでは、今日6月11日は”King Kamehameha I day(カメハメハ大王1世の日)”となっている。彼の誕生日を記念して制定された祝日なのだが、当日はダウンタウンにある銅像には、顔以外見えなくなるくらい多くのレイがかけられるそうだ。(こちらのサイトで、その様子が見ることができます→ オアフ島観光局

 このように、ハワイには毎日楽しめる観光スポットの他に、週や月に1度、また年に1度、期間限定で楽しめるイベントも数多くある。このページでも、「 オキナワ・フェスティバル 」、「 ホノルル・マラソン 」、「 年越し&お正月 」、「 グレート・アロハ・ラン 」といったイベントを紹介してきた。もし、ハワイに訪れることがあったら、こういったイベントも日程に組み入れると、更に旅行を楽しむことが出来ると思う。

 今回は、このようなイベントの中で、今まで紹介しきれなかったものをいくつか紹介したい。まずはこちら、「ブランチ・オン・ザ・ビーチ」。その名の通り、月に1度、日曜日のお昼時に、ワイキキで一番にぎわうカラカウア大通りが歩行者天国になり、そこで食べ物の屋台が出現するというもの。屋台といっても、ほとんどが有名ホテルやレストランの出張なので味は抜群。尚且つ値段も安い。すぐ横には、ワイキキビーチというロケーションで食べる有名レストランの味はまた格別である。

 続いては、「イオラニ・パレスの戴冠式台コンサート」。イオラニ・パレスとは、かつてハワイ王国時代にカラカウア王によって建造された、米国で唯一の宮殿である。その敷地内に、彼の戴冠式のために作られた式台があるのだが、その横で毎週金曜の正午から、ロイヤル・ハワイアン・バンドによる約1時間の無料コンサートが開かれているのだ。1836年にカメハメハ大王3世によって創設されたという歴史あるこのバンドによって、ハワイ州の州歌や、有名なアロハ・オエ、またダンサーによるフラなども披露され、ゆったりとした金曜の午後を感じることができた。

 次は、「スワップ・ミート」。これは、いわばハワイのフリー・マーケットだ。毎週、水・土・日に、アロハ・スタジアムの駐車場と、カム・ドライブイン・シアターの跡地の2ヶ所で行われている。後者は、「カム・ドライブイン・シアター」という、車に乗ったまま映画が見られる屋外映画館だった場所の跡地を利用して開催されているのであるが、本当に個人や家族が家のものを売りにきたという感じで、見ているだけでも中々楽しい。中には、魚まで売られていて、ハワイならではという感じである。

 そして、最後に「ゴムのアヒル・レース」。毎年、3月に行われるこのレースは今年で16回目。ワイキキのアラワイ運河に2万羽のおもちゃのアヒルを放し、どのアヒルが一番になるか競争させるというもの。観客は1羽$5でアヒルの持ち主となることができ、見事50位入賞までのアヒルの持ち主には、様々な景品が贈られる。主催は、ハワイの小児麻痺の団体で、このお金は団体に寄付される。ぼくも1羽分寄付したのだが、実際にレースをするのはおもちゃのアヒルなので、どのアヒルが一番になるかは、風まかせ、運まかせ。しかも、何より2万羽はやはり多い。という訳で、ぼくも、一緒に行った友達も、誰1人50位入賞を果たすことはできなかった。残念。

 毎週、毎月、また1年を通じ、何かしらのイベントが行われているのもハワイの良い所。もし、ハワイに行った際に、上記のイベントと日程が合わなくても、きっと他の素敵なイベントと出会えるはずです。そういう訳で、皆さんもハワイに行った際には、ぜひチェックしてみて下さい。