事実は小説よりも樹なり
新春特別版
「管理人へインタビュー」
(01'01'01)


あけまして、おめでとうございます。さて、めでたく21世紀の幕開けのお正月を迎えたということで、今日は新春特別版として管理人にどんな年越しを過ごしたか、21世紀はどうしたいかといったことを聞いてみたいと思います。  

Q:

どーも、管理人さん、あけましておめでとうございます。
A: んー、今起きるから、もうちょっとだけ。もうちょっとだけ、ね。
Q: って、管理人さん、まだ寝てるんですか?今、夕方の5時ですよ。まったく。
A: あー、めんご、めんご(死語)。もーいーくつ寝―るーと、おー正月―、って歌にもあるからねえ。
Q: まさか、年越しの瞬間も寝ていたんじゃないんでしょうね?去年の成人式、起きたら夜で行けなかったらしいじゃないですか。
A: いや、年越しの時はちゃんと起きていたよ。本気で。
Q: ほう、ではどう迎えられたんですか?
A: どうって、別に何も。普段と変わらないよー、そんなもん。
Q: 何もって、色々あるじゃないですか。年越しそば食べて、除夜の鐘聞いて、カウントダウンで新世紀を迎えた後に、初詣、初日の出とか。
A: あー、そば、そば食ったよ。午前2時くらいに。腹減ったから。
Q: って、年変わってから食べてどうするんですかっ。
A: だって、バイトの夜の賄いでカレー食ったからさあ。そんなお腹空いてなくてさあ。
Q: そんな、年越しカレーなんて聞いたこともないですよ。
A: いや、インドではベリーポピュラーなんだって。
Q: いや、あそこは年越しに限らず毎日365日カレーなんですっ。ところで、他には何かしなかったんですか?
A: ああ、テレビとか見てたよ。たしか、TBS…、
Q: と、いうとサザンのライブですね。
A: いや、その後。「迎春!21世紀の主張」ってやつ。浅草キッド司会で水野晴郎とかがでてたからさ。
Q: (はあ…、何でこんな奴へインタビューしてんだろ。)他には何か?
A: いや、それがね、水野晴郎が遂に「シベリア超特急2」を作ってさあ。チラシの推薦の言葉書いているのも、みうらじゅんとか関根勤、それにドクター中松とかなの。すごいっしょ。
Q: はあ、(もう、放っといて言わせておこう。)
A: ドクター中松と言えば、彼もその番組にでていたんだけど、声高らかに 「21世紀は、ズバリ、発明の世紀であります。」だって。そうか。そうな、のか?
Q: (知らないよ。)浅草キッドと言えば、1年前は、お笑いの年越しライブに行ったらしいじゃないですか。
A: そうそう。一年前は大川興業のライブに行ってねえ。江頭2:50とかハウス加賀谷が全裸で飛び回っているのを見て年を越したよ。最高の年越しだったなあ。
Q: (最低じゃねえか!)はあ、そうですか。じゃあ、それと変わって今年は家でTVを観ていたと。
A: まあ、そんな感じだね。
Q: 年賀状なんかは来たんですか?
A: (ムカッ)来たんですかって、失礼だな。来てるよ、もちろん。
Q: いや、これはすいません。というと、やっぱり、たくさん?
A: 4枚。
Q: え?
A: でも1枚はクリーニング屋からだから、本当は3枚。
Q: ええっ!
A: いや、友達は多いんだけどさ、オレの友達、みんな面倒臭がりやだから、あんま書かないんだよ、年賀状。
Q: (とか言ってるけど、本当に)そうなんですか?でも、去年、貧乏で携帯電話代払えなくて、1ヶ月止まっていた時も全然支障なかったみたいだし。本当は友達自体少ないんじゃ…。
A: (ワナワナ)き、君、それはだねえ、携帯電話で四六時中連絡取り合うことによってしか、関係性を確認できないような希薄な人間関係ではないってことなんだよ。うん。
Q: そんな、難しいこと言っちゃって。それってまず、その連絡を取る相手がいれば、の話ですよね。
A:んぐぐぐぐ。
Q: 第一、このページにしたって、訪問者のアカウント数の半分は、実は本人が見た数っていうじゃありませんか。
A: って、おまえー、黙って言わせておけばっ。(ポカスカポカスカ)
Q: うわっ、い、痛っ。もうっ。何するんですか。
図星だからってポカスカしないでくださいよ。本当に。
A: だからー、図星じゃないもんっ。
Q: はいはい。そうですね(ということにしときましょ。)
では、最後に21世紀の豊富など聞かせて下さい。
A: はーい、今日はパソコンでお絵かきして遊びましょうねー。
Q: 何ですかそれは?
A: え?いや、21世紀の保父…。
Q: 「ほうふ」と「ほふ」ですか。そういうこと言っている所為で友達少ない訳なんですね。
A: そんなことないもんっ。
Q: はいはい。特に何もなければもう、終わりにしますよ。なんか、21世紀はこうしたい、とかないんですか?
A: うーん、そうだなー。朝ちゃんと起きるってことかなあ。授業とかよく寝坊するし。
Q: あんまり、21世紀ぽくないですけど、(もう早く終わらせたいので)良しとしますか。最後に何か?
A: ま、21世紀もホームページ共々ひとつ、ごひいきに!てな感じです。はい。